EJ20 と FA20DITの違い

SUBARU
スポンサーリンク

VAGからVABに乗り換え両方のエンジンを乗り比べての感想

私は以前VAG WRX S4に乗っていましたがVAB WRX STIへ乗り換えました。その経験からFA20DITとEJ20のエンジン特性を比べていきたいと思います。

カタログスペックとしては

EJ20 最大馬力308PS/6400rpn、最大トルク422N・m/4400rpm

FA20DIT 最大馬力300PS/5600rpm、最大トルク400N・m/2000-4800rpm

という数値になっています。FA20DITのほうがフラットな特性で低回転域からトルクがあり街乗りでは乗りやすいと思います。パワーはEJ20に劣りますが乗っている上ではそこまで差は感じません。全くパワー不足は感じませんでした。どちらかというとEJ20の低回転域のトルクが小さめなのでかえってFA20DITのほうがパワーがあるような感じがします。

対してEJ20は回転数を上げていくとどんどんパワーが上がっていきターボ車ながらレッドゾーンが8000rpmからとなっておりかなり高回転型のエンジンです。どちらかというと乗りやすさというより回したときの楽しさを追求しているエンジンだと思います。

 

VAB のメーター回り

両者ともにかなり特性が違うので好みは分かれるかと思います。楽に乗りたいならFA20DIT、回して楽しみたいならEJ20かなと思います。私個人的にはEJ20のほうが好みです。

またFA20DITではいちどエンジンブローを経験しているのでいまいち信頼が持てない部分があります。エンジンブローについてはこちら

またFA20DITは直噴、EJ20はポート噴射という違い盛ります。

直噴エンジンとは空気とガソリンをエンジンのシリンダー内で混合、ポート噴射はインテークマニホールド内で空気とガソリンの混合気を作りシリンダー内へ送るという違いがあります。直噴エンジンではポートへのガソリンの残留が起こらないので理想的な空気とガソリンの混合気を作ることができるため燃費に優れたりまた、シリンダー内にガソリンを噴射するためシリンダー内を冷却することができる点です。さらにシリンダー内に空気だけを送り圧縮できるため高圧縮にしてもノッキングが起こりにくいこともメリットといえると思います。逆にデメリットは混合してから燃焼までの時間が短いため燃料の濃い部分ができススがたまりやすくなるという点が挙げられます。

コメント