NB8C ロードスター

MAZDA
スポンサーリンク

NB8C ロードスター NB1

今回はセカンドカーであるNB8Cロードスター 前期型について書きます。

この画像は日光サーキット走行時の写真です。

このNBは購入時かなりすでに手が入っていたため自分では基本的には維持するだけと思っています。

具体的なパーツについては

NBターボ用純正クラッチ

1.5way LSD

水温、油温計

MAXIM製エキゾーストマニホールド

フルバケシート

4点式シートベルト

ロールゲージ

KONI製車高調

ステンメッシュブレーキホース

等変更されています。

ブレーキに関してはキャリパーは純正 パッドがフロントはMX72 PLUS、リアがMX72です。

タイヤはGOOD YEAR EAGLE RS SPORT 195/55/R15を装着しています。

乗っている感覚はやはり1台目のWRX STIとは対照的なパワーはないけど軽く反応がよいので思いのままに操ることができるところ、エンジンも癖がなく扱いやすいので運転しやすいです。コーナーもキビキビ曲がってくれるので乗っていて本当に楽しい車だなと感じます。速さではWRXには到底かなわないですが楽しさではこちらが上かと思います。

足もかなり固めてあるのですがそこまで乗りにくさはなく、街乗りでも快適ではないものの走っていてきつくはないレベルです。

サーキット走行も何度かしていますが走らせていてかなり勉強になる車だと思います。動きが素直なので下手な操作をすると簡単にスピンします。それがよい練習になると思います。ロードうたーでは今のところ富士スピードウェイのショートコースと日光サーキットの走行経験があります。

タイムは遅いですが練習には良い車を手に入れたと思います。

コメント